QLOOKアクセス解析
タイトル画像
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
rovaniemi10

昨日の更新では、まるで何もない街のように書いてしまいましたが、ロバニエミには観光スポットもあります。そのひとつ、サンタクロース村へ次の日出かけました。
この日も天気は曇り。気温は+1℃くらい。ここの気温にしては暖かいんだと思いますが、東京育ちの身にはなかなか辛い寒さです。
rovaniemi11

ロバニエミの中心地からバスで30分ほどでサンタクロース村に到着しました。ここは北極圏の入り口。敷地内には北極圏の境を示すラインが引かれています。

rovaniemi12

これがそのライン。北緯66°32′35″と書かれています。ちなみに日本の最北端、北海道の宗谷岬は北緯45°31′14″。だいぶ北上したんだなぁ…。

rovaniemi13
東京からは7340㎞。

rovaniemi14

サンタクロース村の中は、さすがにクリスマスムード一色。お土産屋さんがやたらと多いように思いますが…。まだ観光シーズンには早いのか、お客さんはまばらでした。
ここにある郵便局から手紙を出すと、サンタの絵柄の消印を押してくれます。家族にクリスマスカードを出すこともできますし(クリスマスの日に届くようにしてくれる)、さらに申し込めばサンタクロースから手紙が届くサービスも。私は両親に手紙を出してみました。

rovaniemi15

もうひとつ、ロバニエミの観光スポットになりつつある(?)のが、街の中にあるマクドナルド。世界中にあるマックの中で世界最北端に位置するお店です。ただし、そのことを謳っているのはこの看板のみ。その他はいたって普通のマックでした。

OLYMPUS E-500+ZD 14-54mm









※投稿者名やコメントで ' 及び " を使用すると、エラーになりますのでご注意ください。



管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tabisoracamera.blog78.fc2.com/tb.php/36-218e70a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。