QLOOKアクセス解析
タイトル画像
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
「ウズベキスタン料理は美味しい!」
旅行前に色々な方の証言を読みましたが、私もそれには完全同意!
いやー、ついつい食べ過ぎました。
ウズベキスタンに行っておなかを壊す人も多いようで
あたってしまった皆さんは「衛生問題」を原因に考えているようですが
私自身は「食べ過ぎ」が関係しているんじゃないかとひそかに思っています。

特にツアーの場合。
連れて行かれるがままにレストランへ行き、席に着けば料理が出てくるわけですが。
前菜、スープ、ナン(ウズベキスタンのパン)、メイン(必ず肉料理)、それにデザートも付いたコース料理を
昼ごはん、晩ごはんと毎日繰り返す…。
そりゃ、食べ過ぎになりますって(笑)
残すのはもったいない…と思ってしまう人も、そこはぐっとこらえて量を調節することをおススメします。

それでは、ウズベキスタンで出会った美味しい料理たちをご紹介。

・ノリン

PA093231.jpg

タシケント到着後、最初に行ったレストランMarvarid。
ホテルからタクシーで10分ぐらいのところだったと思います。
入ってすぐのスペースでは、何やら作業中。

PA093230.jpg

作っていたのはノリンという料理だったのですが、すみません、のっけから写真を撮り忘れました…。
(こちらのサイトに写真があります→ウズベキスタンの料理(食べ物)

細切り麺のようなものと茹でた馬肉を混ぜ合わせた料理です。
塩分がややきつく、旅行中食べた料理の中では、一番クセが強かったです。

・シュヴィット・オシュ
ヒヴァのあるホレムズ地方で食べられている、夏の名物料理。

PA103322.jpg

香草を練りこんだ麺にトマトソースとヨーグルトソースがかかっていて、
冷製パスタのような感じのお料理です。
ヨーグルトソースになかなか独特の酸味がありましたが、美味しかったです。

・シャシリク
いわゆる、肉の串焼きです。
(あまりきれいな写真じゃなくてすいません…)

PA113335.jpg

肉の種類は、羊、牛、鳥など。
この時は羊をいただきましたが、全く臭みがなく、ジューシーで美味しかったです。

PA113336.jpg

シャシリクを焼くオヤジさん。
砂漠を移動中に立ち寄ったこのレストラン、
店構えや食器はシャビィでしたが、予想を裏切る美味しさでした。

・マンティ

PA123471.jpg

巨大な蒸し餃子、といったところでしょうか。
具は、スパイスなどで味付けした羊肉と玉ねぎ。
ヨーグルトソースを付けていただきます。これまた美味!

・プロフ
プロフというのは、日本で言う炊き込みご飯みたいなお料理です。

PA143633.jpg

サマルカンド出身のドライバーさんイチ押しの、プロフ屋さんへ連れて行ってもらいました。

PA143626.jpg

お米3合分は軽くありそうでしたが、地元では2人分の量らしいです…。
(私たちは4人で分けました)
隣のテーブルでは警察官5、6人がランチタイム中だったので、こっそり様子をうかがっていると、
見たこともない大皿に山のようなプロフが運ばれ、そして、あっという間になくなっていました。
ウズベキスタンは、大食いの国です。

PA143630.jpg

ドライバーさんとお知り合いだという店のご主人が、厨房に案内してくれました。

PA143629.jpg

米、人参、肉、各35kg。
水と綿実油が各10L。
それが鍋1つ分のプロフの材料です。
それを2つ作っても、2時過ぎには売り切れてしまうらしい。
それも納得、とっても美味しかったです!

・チョイ
お茶のこと。ガイドブック等には「チャイ」と書いてありますが、
ウズベク語の発音としては「チョイ」のほうが近いと思います。
食事時には、ポットで必ず出てきます。

PA123465.jpg

写真は、ブハラ観光中に立ち寄った「Silkroad Tea House」。
お茶に5種類のお茶うけのお菓子がついて、一人15000スムでした。

ウズベキスタンでお茶を飲む時には、ちょっとした作法がありまして。
お茶碗にお茶を一度注いだらそれをポットに戻す、という動作を3回繰り返してから、
皆のお茶碗にお茶を淹れていきます。
1回目は「ロイ(土)」、2回目は「モイ(油)」、3回目は「チョイ(お茶)」と言いながら作法を行えば、
あなたもウズベキスタンっ子の仲間入り…かも。
